しらはせにっき

放置気味ですが、たまに記事を書いていこうと思います。

合作の小ネタ等々…

久しぶりの更新です。今日は制作した動画の記事です。

多分はじめましての方が多いでしょうか…?しらはせと申します。

自分が制作した動画のウケが思っていた以上に良くてビックリしました。みなさん沢山の感想、ほんとにありがとうございます!

やる気次第で作品の小ネタとか、色々書いてみようかなと思ったので、書き起こせるだけ書き起こしてみようと思います。

語彙力Nothingですがそれでも良い方はどうぞお付き合いくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

多分長くなりそうなのでもし読んでいて疲れたら休憩挟みつつご覧下さい。

使用素材のルートは 下北沢→新代田→初台→千歳烏山→東府中→府中→聖蹟桜ヶ丘→北野→高尾線(だいたいの素材は高尾)→高尾山口 です。

 

・下北沢〜新代田

最初のシーンは下北沢周辺。

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」(以下:ぼざろ)の聖地巡礼で訪れました。

せっかく訪れるなら沢山写真撮ってネタにしよう!ってことで構図を合わせた写真をパチリ📷✨

最初は 星座になれたら だけのシーンを切り抜くつもりでしたが、これキャラクターを切り抜いて使ったらいい感じになるんじゃないか?と思い、キャラクターを詰めてみました。

自分が写真撮ってる時、アー写のシーンを思い出していたので、写真を撮る、をテーマで並べました。

喜多郁代さん(以下:喜多ちゃん)の登場回数が多いのは私が喜多ちゃん大好きだからです。

※一部(というかほとんど…?)、GB素材をお借りしました。

新代田は最終話が終わった後に出たイラストですね。

人通り、車通りが多いため撮影に苦労しました。

 

ここはぼざろの次回予告で見る「見てください!」のシーン。

似せたつもりです...

パートは14、タイトルは曲名にしています。

 

・初台

次は初台。の前に車両の表示が キャラクターの名前になってるの、お気づきでしたか?

元ネタはRe:ステージ!のキャラクター 市杵島瑞葉さんのお名前から。次は高尾 表示なのは聖地が高尾周辺なので。 しれーっと後ろに当時小学生の時に撮ったであろう、10-300R形を入れてます。(気づいてくれている方いて嬉しい)

そして初台駅のシーン「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」(以下:リステDD)の聖地です。

最推しの白鳥天葉さんが歩いた場所、という事でどうしても入れたかった2コマでした。天葉かわいい

 

区間急行 橋本行き

区間急行乗車中...ということで区間急行とわかるものを...

また後ほど登場しますが、ウマ娘サトノダイヤモンドさん(以下:ダイヤちゃん)のスマホに京王アプリのスクリーンショットを入れてみました。

またまた小学生の時の写真を。区間急行の表示が今の表示と違いますね。

(実はこのシーン星屑テレパスのPVを参考にしてたりします。)

 

千歳烏山

ぼざろ原作を読んでて伊地知虹夏さん、大槻ヨヨコさんが出ていて、解散しているシーンが千歳烏山じゃないか!と思い、原作ネタとして入れました。ヨヨコさんもしかして京王民だったりするのかな?

 

・東府中

またアニメが変わりまして今度は「ウマ娘」の聖地。登場人物のスペシャルウィークさんが7000系に乗って東府中に降り立つんですよね。

これも好きな作品としてどうしても入れたくて。府中も入れたのはちょっと無理やりでしたが…💦

下の字幕はウマ娘のストーリーでよく見るやつです。

 

シーンチェンジでぴょーんってしてるのはダイヤちゃん。このシーンチェンジの発想はフォロワーさんの動画見て良いじゃん!ってなってパクった…ってのが正しいと思います。

参加者様のうち1パートに東府中駅のパートがあるのでそちらも見て欲しいです。

 

府中競馬正門前方面にも触れてるのは東京競馬場も聖地なので。

デザインに関しては東府中駅スペシャルウィークさん、府中競馬正門前駅アストンマーチャンさん(以下:マーチャン)を。マーチャンに関しては好みです。

あとマーチャンがこちらを向いて手を振ってくれています。かわいいね

 

・府中

府中もウマ娘の聖地で、駅構内、駅の周り、競馬場が聖地になってます。リステDDの聖地もありますが動画には登場しないので今回は省きます。

ゲームをプレイしてる人なら分かるかも知れませんが、駅構内のシーンで9000系らしき音がゲーム内から聞こえませんか?そのシーンです。

 

聖蹟桜ヶ丘(せいいき桜ヶ丘)

またアニメが変わりまして今度はアニメ「まちカドまぞく」、の聖地。主催者様や参加者様の中にファンが多く、私も昔見ていたもので、入れてみました。

私の動画にはないですが、赤髪のキャラ、シャミ子さんの母、吉田清子さんの声優は実は新宿方面の放送でよく聞く大原さやかさんなんです。参加者様の中でそのネタを入れてる方がいたのでチェックしてみてください👀、あとそのパート見て思ったけど、僕もそのネタ入れればよかった。(泣)

1人、まちカドまぞくじゃないキャラクターがいるんですが、このキャラは「Re:ステージ!プリズムステップ」(以下:リステップ)の式宮舞菜さんです。まちカドまぞくとのコラボ衣装です。

このコラボは思い出があるのですが、今回の話には関係ないので、また別でお話します。

 

・北野

LCDに喜多ちゃん、駅名標にも喜多ちゃん、字は違いますがやりたかったネタのひとつ。きた って文字を見るとどうしも反応しちゃいます。ちなみにここは聖地じゃないです。

また別で書きたいのですがこの駅の構内(改札外)の八王子ラーメン、美味しいんですよね...

 

高尾駅


順番が違いますが先に高尾駅を。

朝のレア行き先ラッシュです。

個人的収録難易度が高そうな物を勝手にランク付けしたものなので、おい違うじゃねえか!って思っても見逃してください。

f:id:ShirahaseK20:20240303204056p:image

元ネタはリステップのガチャ画面です。

そして2画面に別れます。

時刻表に載ってた各駅停車の行先は全部(のはず)取材しました。急行高尾山口は何回も使ったので除外したんですけど、入れても良かったかな?もう投稿されてますが、入れるべきか入れないべきかで未だに悩んでいます…

 

京王片倉〜高尾

ぼっちちゃんが走ってるのは電車の代わり?です

昔見た有楽町線の動画の巴マミさんがクルクルしてる動画イメージで配置しました。

ここから一気にいきます

京王片倉…そのまま

山田…ぼざろの山田リョウさんとの掛け合わせ

めじろ台ウマ娘メジロブライトさんとの掛け合わせ(このネタ好きでちょっと擦り気味だったからやるか迷ってしまった)

狭間…そのまま 

高尾…中央線の乗換案内。個人的に好きな車両を入れました。

(最初ネタでこんなことしてたのはナイショ)

右側にいるのは駅メモの調布みずかさん。取材当時にコラボしてて「あ~かわいいなぁ...」と思って入れました。

あと乗換案内にしれーっといるぼざろの大槻ヨヨコさん。アニメではこのシーンの印象が強いですね。(ここでしか出てなかったような)

 

高尾山口

ここはリステDDの聖地の中で1番多く出てくる場所です。私もそれで巡礼して興味を持ちました。

というか私が京王にハマったのはリステのおかげです。

ですが、前作ったYOUKAI ZONEの動画で詰め込みすぎて、絞り出す分がなかったです。というか、そもそもこっちに使うはずだったんですけど、ほとんど構成持って行っちゃいました。なので、ほどほどに。

最後に唐突に出てくるぼざろの廣井きくりさん、新宿でお酒を飲んで乗り過ごした!って一コマです。まさか聖地になるとは思わなかった。夜の高尾山ちょっと興味あるけど、動物とか怖いのかな?

あと高尾山登りましょう。山頂のお蕎麦屋さんのお蕎麦 美味しいですよ。(謎の食い意地)

色々高尾山の魅力を伝えたいところですが、話が脱線するので、ここまでにしましょう。

 

というわけでお疲れ様でした。長々とすみません。こんな感じでした。

これができたのは自分の好みのアニメが京王沿線に集結してたから、ですね。

他の路線でもたくさん聖地がある場所だとそういう系の作品が作れるかもしれないですね。

(残念ながらうちの地元は指で数える程度しかないです。関東うらやまし)

 

最後に、主催者様に沢山協力いただきました。口頭、文章、色々な形で伝えましたが本当にいつまでも感謝し続けたいです。ありがとうございます。

そして、主催者様、参加者の皆様、一緒に楽しい思い出作りをしていただき、本当にありがとうございました。制作していて楽しかったです。

そして、視聴者の皆様、暖かい励みになるコメントやお褒めのコメント、ありがとうございます。

私自身、そのおかげでもうちょっと動画制作やってみようかな と感じれました。

制作するものが偏るかも知れませんが、いつまでも見てくださる方にはこれからもよろしくお願いします。と挨拶をしておきます。

では。